« 塩谷信男先生との出会い | トップページ | 塩谷信男先生との出会い3:地球から支持されている人間 »

2005年10月16日 (日)

塩谷信男先生との出会い2

 留守電には、「OOさんですか?塩谷です。お手紙頂きました。是非一度お会いしましょう。OOOOOOOまで電話下さい。」と自宅の電話番号が述べられていた。

すぐに塩谷先生にお電話し、熱海の御自宅を訪問する事をお約束した。

ここで、塩谷先生をご存じない方の為に、先生について、少し述べてみたい。

 塩谷信男先生は明治37年(1902年)、山形県にお生まれになりました。東京帝国大学医学部をご卒業され、84歳まで開業医としてご活躍された医学博士です。生来病弱でしたが中学生の時、腹式呼吸に出会い健康体となられました。以後、様々な呼吸法や健康法を研究し改良を加え、ついに60歳の時、究極の健康法である塩谷式正心調息法を完成されました。この呼吸法の特徴は、肉体的な健康のみならず、人生百般に応用の利く“宇宙無限力の活用”に最大の特徴があると言えます。塩谷先生御自身やその御著書の読者で塩谷式正心調息法を実践した人々には数多くの信じ難い奇跡が起こっているようです。平成133月当時、塩谷先生は99歳のお誕生日を迎えようとされておりましたが、エネルギッシュに執筆や講演に活躍されておりました(現在は体調を崩され、活動はされておりません)。また、ゴルフも、その歴史に名を残すほどの腕前であり、生涯に一度でも達成できれば幸運といわれるエイジ・シュートを84歳、90歳、93歳と三度、しかも予告した上で達成したのです。多くの“健康療法家”が比較的短命で生涯を終えるなか、塩谷先生は御自身の長寿とご活躍により、塩谷式正心調息法の効果を証明していると言えましょう。

                     

                                  次号に続く   

|

« 塩谷信男先生との出会い | トップページ | 塩谷信男先生との出会い3:地球から支持されている人間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135474/6433204

この記事へのトラックバック一覧です: 塩谷信男先生との出会い2:

« 塩谷信男先生との出会い | トップページ | 塩谷信男先生との出会い3:地球から支持されている人間 »