« 塩谷信男先生との出会い3:地球から支持されている人間 | トップページ | 高橋信次先生の事 »

2005年10月22日 (土)

塩谷信男先生との出会い4

夜明け頃のことであった。何故だかとても幸せで心が満たされて笑いさざめいている自分を夢うつつの状態で感じていた。そして、はっきりと目覚めた時、まだ楽しく笑いさざめいている自分を意識し、それを不思議に思っているもう一人の自分がいるという奇妙な状態であった。あたりには清浄で静かな空気が漂っているようであった。そのような状態が暫く続いた後、潮が引くように静かに消えていった。  

このような体験は初めての事で不思議に思っていたところ、ある宗教家の著書に、「塩谷先生にお会いした人は皆良い夢を見る」との文章があり、成程と納得した。塩谷先生が、稀に見る偉大な魂である事を実感させる象徴的な出来事であった。後に塩谷先生の前世は老子とお聞きし、さもありなんと思った。そして塩谷先生に巡り会えたことを心から神に感謝せずにはおられなかった。先生と同じ時代に生まれた私達は、なんと幸運であることか。

塩谷先生は、現在体調を崩され、講演や執筆活動はされておられない。

是非、我々で先生の回復を祈ろうではないか。

そして、先生がいつも口癖のように勧められていた、大断言を毎日唱えましょう。

宇宙の無限の力が凝(こ)り凝(こ)って、真(まこと)の大和(だいわ)の御世(みよ)が生(な)り成(な)った。

僕は、この大断言と、「ありがとうございます、感謝します」を毎日必ず唱えている。

最強のマントラだと思っている。

塩谷先生のお宅を何度かご訪問した際、僕は塩谷先生の口述を録音し、「百事如意」と題する塩谷先生の自叙伝を完成していた。後は、先生のアルバムから本に挿入する写真を選び、出版社に持ち込むところであった。ところが、その直前に塩谷先生が体調を崩され、連絡が取れなくなってしまった。まだ、原稿は僕の手元に眠ったままだ・・・。

|

« 塩谷信男先生との出会い3:地球から支持されている人間 | トップページ | 高橋信次先生の事 »

コメント

私も毎朝正心調息法を実践しています。
そして父母の健康と元気を念じています。

塩谷先生は体調を崩されているとのことですが、お元気になられるようお祈りするとともに、私もぜひ直にお会いしたいものです。

院長先生が完成された「百事如意」は読ませていただけることができるのでしょうか。

投稿: GAIA | 2006年3月21日 (火) 08時58分

塩谷先生の大断言で検索をしていたところ、先生のサイトにたどり着きました。
塩谷先生の自叙伝「百事如意」は、アマゾンなどで検索しても見つけられませんが、出版はまだされていないのでしょうか?
その内容は、どうしたら読むことができますか?
日々変動する昨今、もしも塩谷先生のお話が聞けるのであれば心強いと思いコメントさせていただきました。

投稿: natachan | 2011年4月 9日 (土) 22時22分

院長先生のサイトを拝見したところ、「宇宙のパワーを呼びこむ生き方」がそれに該当するということが、わかりました。
変なコメントをしてしまい申し訳ございません。さっそく購入して読んでみようと思います。

投稿: natachan | 2011年4月 9日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135474/6515016

この記事へのトラックバック一覧です: 塩谷信男先生との出会い4:

« 塩谷信男先生との出会い3:地球から支持されている人間 | トップページ | 高橋信次先生の事 »