« 悟りとは | トップページ | 宇宙呼吸法 »

2014年4月23日 (水)

ミニ正心調息法の勧め

以前、プチ正心調息法の勧めというブログを書いた。

その意味は、わずかな空き時間に1回だけ、丁寧に正心調息法を行う、というものだった。

僕の場合、正心調息法を丁寧に行うと、1回1分以上かかる。

そのため、もっと気軽にできないだろうか、と思っていた。

そこで、吸息をもう少し軽く行い、充息をもっと短めにし、吐息も最後まで吐ききろうと力まずに気楽に行ってみた

そうすると、”本格的な”正心調息法より気軽に、何回でも繰り返すことが出来た。

プチ正心調息法の場合より、もっと短い時間しかない時、真剣に調息法を行うと、かえって疲れてしまう人等に有効である。

その際の想念は、僕の場合、

吸息時に、”神(または宇宙)の無限の力が常に丹田に収まっている、常に全身に満ち渡っている!”

充息時に、”全ては上手く行っている、全ては上手く行っている!”

吐息時に”あらゆる老廃物が排泄された、完全に健康になった!”

としている。

これを、プチ正心調息法と区別して、ミニ正心調息法と名付けようと思う。

とにかく、続けることが重要である。

もちろん、大断言は、いつでも、どこでも行って欲しい。

|

« 悟りとは | トップページ | 宇宙呼吸法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135474/59519660

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ正心調息法の勧め:

« 悟りとは | トップページ | 宇宙呼吸法 »