« 宇宙の最終奥義2 | トップページ | 宥明上人のお社建立のためのご寄付のお願い »

2015年5月 9日 (土)

宗忠神社参拝

このゴールデンウィークは、かねてより希望していた黒住教本部訪問と宗忠神社の参拝を果たした。

本部では、黒住教の宿舎に宿泊させて頂いた。

到着した後、すぐに黒住宗忠師の奥城(墓所のこと)を参拝した。

盛り上がった土の下に、尊敬申し上げる宗忠師がお眠りになられているかと思うと、感激もひとしおであった。

翌朝は、日の出とともに行われる日拝に参加した。

教主の日拝の儀式が始まった途端、周囲でウグイスが盛んにさえずり始めたので驚いた。

そして儀式が終了した途端、約10秒間、ひときわ大きくウグイスが連続してさえずり続けたのには、さらに驚いた。

宗忠師の霊威、いまだ衰えず、と実感した瞬間であった。

その後、本部を辞し、宗忠師の生家のあった場所にある宗忠神社に参拝した。

宗忠師の家が記念館として保存されたいるのだが、何故か門は閉じられていた。

神社の巫女さんに尋ねると、通常、一般には開放されていないと言う。

しかし、光栄にも、巫女さんが僕一人のために戸を開き、中を見せてくれた。

巫女さん、ありがとうございました!

その後、宗忠師が奉職していた今村神社に参拝し、次の目的地の金光教本部へと向かった。

訪問して、本当に良かったと思った。

なお、黒住教本部受付のオバチャンが、とても明るく、本当に人の良さそうな方だったのが、かなり印象に残っている。

|

« 宇宙の最終奥義2 | トップページ | 宥明上人のお社建立のためのご寄付のお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135474/61565608

この記事へのトラックバック一覧です: 宗忠神社参拝:

« 宇宙の最終奥義2 | トップページ | 宥明上人のお社建立のためのご寄付のお願い »