« 修行開始2 | トップページ | アニータ・ムアジャーニの珠玉の言葉15:私たちは人生の創造者 »

2017年5月20日 (土)

恐慌再来!?

アフィリエイトで紹介している、”史上最大のボロ儲け”と”世紀の空売り”を読み終えたところだ。住宅バブル崩壊時と現在の状況の共通点が幾つもあり驚いている。

僕は、数人の信用できるアナリスト達からの有料レポートを受けている。

特に有用なのは、彼らが示してくれる様々のデータだ。

これらを総合的に判断すると、間もなく恐慌が訪れると思わざるを得ない

念のため言えば、レポートを受け取っているアナリストの殆どは、恐慌の可能性を考えていない。

しかし、僕は恐慌が間もなく来ると思って、いよいよ、その対策を始めた。

少し根拠を示すと、アメリカ株は、バフェット指標で観ると、すでにかなり割高の域にある。

一方、Vix指数は底を這うような低値を続けている。最近、一過性に上がったが、またすぐに下がり始めた。

つまり、人々は超割高な株を買いまくり、一方、暴落に対する備えは殆ど行ってないという事を示している。

また、アメリカの家庭債務残高はリーマンショック直前の値にまで迫っている。

”パーティーが最高潮に達した時、突然終了の鐘が鳴り響く。”

(ちなみに、これ、僕の言葉です。著名な投資家の名言ではありません。念のため)

では、その時期は?今年後半から来年中と思っている。

株価はどうなるか。NYダウが5000ドル近辺まで暴落すると考えている。日経平均なら5000円を割ると思っている。

投資の判断は、自己責任で。

|

« 修行開始2 | トップページ | アニータ・ムアジャーニの珠玉の言葉15:私たちは人生の創造者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135474/65304802

この記事へのトラックバック一覧です: 恐慌再来!?:

« 修行開始2 | トップページ | アニータ・ムアジャーニの珠玉の言葉15:私たちは人生の創造者 »